ファイトライフスタジオでは続けられるトレーニングという
コンセプトのもとに効果的なトレーニングメニューを提供しています。

一般的なパーソナルトレーニングや
トレーナーの居ないマシンを使ったトレーニングジムとは違い、
1人では出来ない格闘家由来のトレーニングです。


ご自分のペースや目標にあわせ、運動を習慣化して
理想のカラダを作り上げるのをお手伝いします。




image



ストレッチ

ウォーミングアップとクールダウンにはストレッチを行います。

筋肉の柔軟性を高め、関節の可動域を広げます。ケガの予防にもなりトレーニング効果を安全に得ると共に、全身の血流が良くなるのでストレス解消にも効果的です。

運動習慣・体力レベル・その日の運動強度に合わせて、筋肉が適度に伸びたところで姿勢を保持する静的ストレッチ、反動はつけないが関節を動かしながら筋肉を伸ばす動的ストレッチ、反動をつけ弾むように筋肉を伸ばすバリスティックストレッチを使い分けます。

事務作業などでの日常的な身体のこわばりや、年齢による柔軟性の低下による身体機能低下を予防・改善していき、身体の代謝も高めます。



コアトレーニング

コアトレーニングとは身体のコア(核)となる体幹(脊柱)に近い部分から意識的、優先的に鍛えるトレーニングです。

体幹部を鍛えることで、多くの競技に通じる、汎用性に富んだ能力向上がはかれます。筋肉は本来、体幹に近いものほど大きく高出力に出来ているため運動能力への寄与も大きいのです。

格闘技的には姿勢や動作の「軸」がしっかりしてきます。



サスペンショントレーニング

米海軍特殊部隊が考案したと言われる自体重エクササイズです。

登山で使われるような身体を支えるケーブルを使い、筋力・パワー・持久力・可動性・耐久性・バランス・柔軟性・コアスタビリティを同時に鍛えます。重力と利用者の体重を利用して何種類ものエクササイズが可能で、利用者に合わせて難易度も調整できます。

スポーツや格闘技の根本となる、「自分の身体を支える」という能力の向上をはかります。



ラダートレーニング

ラダートレーニングは梯子状のマスの中や外を、あらかじめ決められたステップを踏んでいくトレーニングです。

いろいろなスポーツ分野のトレーニングとして取り上げられていますが、どのスポーツにも必要な、平衡性・敏捷性・巧緻性を鍛える効果的なトレーニング方法です。

格闘技なら、疲労した試合後半にも正確な動きが出来る事が大切なので、とても重要なトレーニングです。


ミット打ち

キックボクシングの技術でパンチやキックの動作をトレーナーの持つミットに繰り返し攻撃していくトレーニングです。

3D的な身体の使い方、体重移動、パワーを必要とするパンチやキックの動きで全身を使います。全身運動であり有酸素運動でもあるので、シェイプアップや体力向上といった健康の維持増進を図りながら、バランスのとれた身体を目指していきます。

トレーナーの構えたミットを思いっきり殴ったり蹴ったりするのはストレス解消にも最適です。



タバタ式サーキットトレーニング

サーキットトレーニングとは、一連の種目(複数)を組み合わせて次々に行い、再び最初の種目に戻ってトレーニングするものです。

サーキットトレーニングがウェートトレーニングと異なる点は、一つの種目が低負荷ながら次の種目への間に休息をほぼとらない(0~5~10秒)ことです。最初から最後まで休息をとらずに行うことにより心肺機能に持続して負荷が加わることになります。これによって、筋力の増大と同時に全身持久力の養成につながります。

エクササイズの選択は個人の目的・目標・運動能力に合わせ、立て伏せ・懸垂・腹筋・背筋・腿上げ・ハードルジャンプ・スクワット・バーピーなどの自重コントロール系のエクササイズに、サスペンショントレーニング・ラダートレーニング・シャトルランニング・ケトルベルなどを加えて構成されます。

タバタ式を組合わせる事で一日の代謝を格段に上げる事が出来ます。


ウエイトトレーニング(BIG3)

ウエイトトレーニングは、均整のとれた逞しい身体作りを目指します。
ファイトライフスタジオではBIG3を中心にスーパーセット法を使いバランスの取れた身体を目指します。希望者には高重量にもトライしていき、丈夫な身体を作ります。


対人打撃トレーニング(希望者のみ)

16ozの大きなグローブをはめ、すね当て等の防具を付けてキックボクシングのトレーニングを行います。

テクニックは本格的に学びますが、実際に顔面を殴ることは無く、ハードながらもエクササイズとしてのトレーニングです。

反射神経の向上や、全身を使った敏捷性や平衡性のトレーニングとしても最適です。




以上のトレーニング内容を
目的、目標をあなたに合わせて
トレーニングをカスタムしていきます。

普段、運動習慣が無い方も
体力に合わせて設定しますので
ご安心下さい。